FC2ブログ
Let's study English!
英会話を習得すべく、日夜勉学に励む中年サラリーマンの学習記録 TOEICの勉強も継続中
10/30(Thu)の学習
バイエル リスニング/暗唱/カード作り 60分
リーディングの鉄則 60分

私の弱点はリーディングです。かなりヤバいです。
基本的な文法はわかっているはずなのですが、練習問題がほとんど不正解。
というか、語彙がかなり少ないので意味のわからない問題が多すぎます^^;
しつこく何度も繰り返すしかないでしょうか・・・
語彙は単語帳だけでなく、問題の文書で増やしていこうと思います。
スポンサーサイト



10/29(Wed)の学習
バイエル リスニング/暗唱 30分
バイエル 暗記カード作り 15分
TOEIC TESTリーディングの鉄則 15分

読書の秋ということもあり、今日は大ファンの勝間和代さんの最新刊「読書進化論」を購入しました。
勝間さんの著書は何冊か読んでいますが、どの本もおもしろく共感し、いくつかは実際に試しています。
他にも欲しい本を見つけてしまい、しばらく英語の学習よりも読書にあてる時間が増えてしまいそうです。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


バイエルの暗記カードを作り始めたのですが、じつはまだ半分も終わってません^^;
読んで書いてなのでカード作りも勉強になっていると思いますが、完成までもう少し時間が掛かりそうです。
10/28(Tue)の学習
バイエルリスニング 30分
イーオンレッスン予習 20分
イーオン構文練習帳 暗唱30分
イーオンレッスン 50分×2

今日はイーオンのレッスンを2つ連続で受講しました。
私の担任の先生は日本人です。
せっかく英会話を習うならネイティブの先生じゃないと、という方もいらっしゃいますが、やはり初中級くらいまでは日本人が良いと思います。
日本語で質問ができますから。
ネイティブの先生にわからないところを英語で質問できるくらいなら、たぶん英会話学校へは行かないでしょう^^;
と、どこかの広告で見たような・・・?

レッスン前後の休憩時間に自由にロビートークができるのですが、このタイミングでネイティブの先生と会話をするのがすごく練習になってます。
先生もプロなので生徒のレベルに合わせて、簡単な単語を使ってゆっくりと話してくれます。
それでもコミュニケーションが取れれば嬉しいですし、もっと色々なフレーズを覚えてみようとモチベーションも上がります。
さて来週はレッスンがお休みらしいので、その間にバイエル1周できるかな。
先週の学習
10/20 イーオンレッスン 50分
     バイエルリスニング 30分

10/21 バイエルリスニング、暗唱 60分
     イーオンレッスン予習 30分

10/22 バイエル暗唱 30分
     バイエル暗記カード作り

10/23 TOEIC TEST リーディングの鉄則 30分
     バイエル暗記カード作り

10/24 コーパス英単語 暗記 30分
     TOEIC TEST リーディングの鉄則 30分

10/25 イーオン構文練習帳 暗唱 10分
     TOEIC TEST リーディングの鉄則 60分

10/26 イーオン構文練習帳 暗唱 10分
     イーオンレッスン予習 20分

バイエルは巻末に暗記用のカードが付いているのですが、本を切り取るのがなんとなくもったいないきがして、単語カードを作ってます。
コピーして使っている人もいるようですが、切ったり貼ったりも結構労力がいると思い手作りにしました。

今日、TOEICの結果が郵送され、中でも特に悪かったのが文法でした。
次回(1月予定)まで文法を含めたリーディングを重点に勉強します。
170点はあまりにも・・・

TOEIC TESTリーディングの鉄則TOEIC TESTリーディングの鉄則
(2007/02)
中村 澄子

商品詳細を見る
TOEICの結果
本日からインターネットで閲覧できます。

結果

L300 R170 TOTAL470

実は今回で2回目の受験だったのですが、んーー かなり微妙なスコア・・・
終了直後はわりと手応えがあって、500以上確実か?もしかして600くらいかも?なんて思っていたのですが撃沈でした。


前回は2007/09月、ちょうど1年前でした。
言い訳ですが、去年イーオンに通い始めて現在の実力が知りたいと思い、何も対策しないまま受験しました。


前回のスコア

L240 R120 TOTAL360

それにしてもL Rのバランスが悪いですね。
リーディングが全然ダメ!
次回はしっかりとリーディングの対策をして受験したいと思います。
英会話スクールのレッスンだと、どうしても「話す」「聞く」がメインになってしまいますから。
週末の学習
10/18(Sat)~19(Sun)の学習

【AEONレッスンの予習】
DISCOVERY音読

【英語のバイエル[初級]】
全200フレーズを数回ずつパターンを意識しながら音読。
解説を熟読し、意味をしっかりとイメージ できたかな?
さらにStep1(1~34)の暗唱

ん~すんなり頭に入ってくるフレーズと、どうもしっくりこないフレーズがあります。
ひたすら暗唱すべし。
全フレーズを制覇したときに、自分の思考がどのように変わっているか楽しみです。

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
(2008/09)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る

10/17(Fri)の学習
英語のバイエル[初級] CDリスニング:60分(通勤往復)

新TOEICコーパス英単語 暗唱:30分

瞬間英作文トレーニング 暗唱:30分



今日は飲み友と軽く(きっかり1時間だけ)飲んできました。

これくらいだと、そんなに酔わないし早めに家に着くので、ゆっくりお風呂に入っても十分勉強時間を確保できますね。



悪い癖 





それは





新しい教材が発売になると気になって、ついつい買ってしまうんですよね~

飽きやすい性格なので、その日の気分であちこち違った教材をやってます。

きちんと1冊やり込まないと、とは思っているのですが。なかなか(笑)



それでもメリットもあります。

理解できない部分を飛ばして他の教材をやったあとに、元に戻ってみると「あーなるほど」と、すんなり理解できるようになっていることが何度かありました。
10/16(Thu)の学習
通勤電車 60分:ウーゴ Unit01,02 解説リスニング、コーパス英単語



ウーゴの解説はレッスンを受けているようで良い。

センテンスを10回も繰り返すというのは、市販のCDでは無いと思う。
10/15(Wed)の学習
通勤電車(往復)60分:AEON Breakthrough 「構文練習帳」リスニング&暗唱



この教材はいい!

レッスンでのポイントが簡潔にまとまっているので予習復習にピッタリ!

薄くてスーツの内ポケットにスッと入るので持ち運びにも便利。

まさに English in your pochet

こんなにいい教材なのに、未だ封も切っていない生徒もいるみたいです。

ん~もったいないですね・・・