FC2ブログ
Let's study English!
英会話を習得すべく、日夜勉学に励む中年サラリーマンの学習記録 TOEICの勉強も継続中
3連休の学習
《3日間の学習目標》
 1.TOEICテストこれ1冊で・・ Part5(確認テスト115問含む)


   達成!
   確認テストは115問中、正解76問(66%)というチョット寂しい結果。
   間違った問題を分析し客観的に自分の弱点ベスト5を明らかにしました。

   1.語彙
   2.関係詞
   3.前置詞
   4.比較
   5.品詞

   語彙が弱いのはわかっているのですが・・・^^;
   100%正解するまで繰り返しやりたいと思います。


 2.バイエル Step1~6 シャドーイング ×2周
         日→英 暗誦 ×1周(自作カード使用)

   
   達成!
   これ思ったよりも時間がかかりました。
   日→英 変換がひっかかったセンテンスは5回ほど音読して次へ
   進みました。
   去年、一度は覚えたはずなのですが、スラスラ口から出てこない
   センテンスの多さにビックリ!
   まだまだ繰り返しが足りないってことでしょうか。


 3.DUO SECTION 1~20 暗記・音読

   いまいち!
   それでもなんとかSECTION 16まで進めました。
   覚えたか?と聞かれると、怪しいです。特に熟語がダメっぽい。
   DUOは年内いっぱいかけるつもりで気長に毎日取り組んでいきます。

あっという間の3連休でしたが、学習に関してはまずまずの成果が残せたのではと思っています。
きちんと計画を立てたり納期を決めることって大切ですね。

連休最後の夜は、少し英語から離れてのんびり読書でもしようと思います。
スポンサーサイト



1/9(Fri)の学習
●バイエル リスニング&口パクシャドーイング(電車) Step1~5 60分
●TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする 60分(自宅)
●DUO 20分(お昼休み)

今日は飲み会のお誘いがあったけど、今日は天気も悪かったこともあり
真っ直ぐに帰宅。
おかげさまで夕食後、60分の学習時間が稼げました。

それにしても、正月休み明けの1週間フルはきつかった~

でも明日から3連休!
3月のTOEICの申し込みをしたので、試験当日まで飽きずにやる気を
維持できるよう学習のバリエーションを考えたいと思います。
色々と用事もあるけど連休中の学習カリキュラムを決めました。

《3日間の学習目標》
 1.TOEICテストこれ1冊で・・ Part5(確認テスト115問含む)
 2.バイエル Step1~6 シャドーイング ×2周
         日→英 暗誦 ×1周(自作カード使用)
 3.DUO SECTION 1~20 暗記・音読


ここで宣言すると、
誰が見てるわけではないけどやりきる!ことができそうです。
1/8(Thu)の学習
●バイエルリスニング Step4~6 30分
●TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする 60分
●DUO 40分

昨日TOEIC600点を宣言したこともあり、どうせ取るなら早いうちにと思いまた1冊買ってしまいました^^;
帯に「解説のわかりやすさNo.1が得点に直結!」「学習者の口コミで大評判」とあったのも、購入を後押しした要因です。
なぜかこういうキャッチコピーに弱いんだよな~(笑)

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題
(2006/11)
仲川 浩世

商品詳細を見る

現在のTOEICスコアは470点
Rが170点という目も当てられないスコアなんですが、言い換えればまだまだ伸びる可能性が大きいと都合の良いように考えています。
よって今回はとにかくRの学習に注力しようと思い、この本もパート5~7のみに絞って繰り返しやることに決めました。
たしかに解説はきちんとまとまって、自分にもわかりやすく書いてありました。

以前購入した「リーディングの鉄則」は問題や例文の単語が自分には難しく進みが悪いので、この本が終了したあと余力があればやってみたいと思います。
平行してDUOで語彙増強とバイエルを繰り返します。

そうそう、忘れないうちに3月のTOEIC受験申し込みしようっと。
1/7(Wed)の学習
●イーオンレッスン 50分
●イーオンレッスン予習&構文練習帳 60分

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます
かなり出遅れました^^;

今年初めてのスクールに行ってきました。

いきなり今年の目標は?なんて会話が始まり・・・
先生はTOEIC満点を取ります!クラスメートはペーパーバックを3冊読みます!と宣言。
私はTOEIC600点を宣言してきました。
最終目標は800点ですが、まずは今年の目標を達成させます!

そして今日のレッスンテーマはseem+to不定詞でした。
He seems to like karaoke.
There doesn't seem to be a problem.

おそらく中学校で習ったはずの文法ですが、会話になるとなかなか口からでてきません。
去年までは何もなかった教室のホワイトボードに「英語は筋トレだ!」とステッカーが貼ってあったのが印象的でした。(笑)

バイエルと同じで、何度も繰り返しなさい!ということですね。