FC2ブログ
Let's study English!
英会話を習得すべく、日夜勉学に励む中年サラリーマンの学習記録 TOEICの勉強も継続中
4/28
●入門ビジネス英語(2008/06)
●新TOEIC TEST千本ノック!(1に戻りました)
●新公式問題集 Vol.3(TEST1 Part2)

またNHKネタになってしまいますが、買いました。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 06月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/23)
不明

商品詳細を見る


おおー プリズン・ブレイク

マイケル・スコフィールドの本名って初めて知りました。

このドラマ、以前英会話の先生に”面白いよー”と勧められて見始めたのですが、止まらなくなりますね。

ヤバイです。

実はまだシーズン1までしか見てないのですが、近いうちに次をレンタルしてこようと思います。
まもなく4なんですね。

英語の勉強には・・・たぶんなってません。

100%日本語字幕で見てますから・・・


By the way
高校生の時、(って、いつの話してるんじゃ~)毎週土曜日の午後に地元NHKのFMリクエスト番組があったんです。

当時、暇だったんですね~
毎週ボランティア?で遊びに行ってました。

リクエストハガキの整理をしたり、公開放送の時に会場整理を手伝ったり。
試聴版のレコードもらったっけ。(CDなんて無かったころです)
そうそう、1度だけラジオ出演させてもらったこともあったなー
アナウンサーの方やアシスタントのお姉さんと仲良くなったりと楽しかった思い出です♪

そんな訳で今でもNHKって聞くと、なんとなく親近感があるんですよ。
スポンサーサイト



4/24
●入門ビジネス英語(2008/06) やっと6月へ突入!
●新TOEIC TEST千本ノック!2 やっぱり2も買ってしまいました!

「英語はあなたを裏切らない、
 やった分だけ返ってくる」

最近出張が多く、日中も学習ができるのでラッキー^^
電車の待ち時間に、チョットのぞいた本屋で見つけました。

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
川本 佐奈恵

商品詳細を見る


往復の電車の中で一気に読んでしまいましたが、参考になるところが多かったです。

この手のハウツー本は、自分に合った所、本当に納得できた所を一つでも二つでも実行できたら○ですよね^^
4/20, 21
●入門ビジネス英語(2008/05)
●新TOEIC TEST千本ノック!(2ではない)
●TOEIC TESTリーディングの鉄則
●英語リーディング教本

かなり昔に購入して、途中で挫折してしまった”英語リーディング教本”を引っ張り出してきました。
自分の弱点はリーディングとわかっているので、なんとか克服したいと思います。
(正直リーディング以外もNGなのですが)

最近、千本ノックの効果か、長いセンテンスや知らない単語が出てきても”冷静”でいられるようになってきました。
以前はセンテンス中に知らない単語が複数あると、あーダメだ!自分のレベルには合わないなー
と、投げ出していたので、若干ですが進歩を感じます。
あくまでも超甘~い自己評価です

学習は楽しく前向きに行きましょう

英語リーディング教本―基本からわかる英語リーディング教本―基本からわかる
(2000/04)
薬袋 善郎

商品詳細を見る
週末
4/18、19
●入門ビジネス英語(2008/05)
●新TOEIC TEST千本ノック!(2ではない)
●TOEIC TESTリーディングの鉄則

先週は出張が多かったせいか、けっこう疲れがたまってました。
のんびりとマイペース学習の週末でした。

でも出張って好きです。
電車の中で、ある程度まとまった学習が出来ちゃいますから。
正確には移動時間も就業時間内なんですけどね~

今日は久しぶりに”リーディングの鉄則を引っ張り出してきました。
”千本ノック”効果?でしょうか、あれだけ難しいと感じていたセンテンスが、今回はわりと理解しやすくなっていました。
恐るべし、継続の効果!
ただ、まだまだ語彙不足がリーディングの足を引っ張っているようです・・・

おおーこの本、どちらも著者が中村澄子先生なんですね!
毎度お世話になっております^^;
4/14
●入門ビジネス英語(2008/05)
●新TOEIC TEST千本ノック!(2ではない)

今日は外出で電車に乗る時間が長かったので千本ノックの残りを片付け、やっと1周終了。
主に通勤中にやっていたのですが10日くらいかかっちゃいました。
(ペース遅すぎ?)
今までだと、これでで終了して次の教材へ・・・って感じでしたが、今回は音声もダウンロードしたことだし、ヒアリングと音読にチャレンジ!
音読が終わったら2周目やります。
それにしても文庫本サイズって便利ですよね~
常に鞄に入れておいてもかさばらず、重くないってのが良いです。
4/12
●入門ビジネス英語(2008/05)
●新TOEIC TEST千本ノック!(2ではない)
●バイエル(超久しぶり)

昨日のセミナーでやる気がアップしている間に、5月のTOEICテスト申し込みました。
いつも埼玉で受験しているので、今回は気分を変えて東京にしてみましたが・・・
さて、会場は?わかりやすい場所だったらいいな~
セミナー参加してきました
コスモピアさん主催の、春の英語学習<やる気と実力アップ>セミナーに参加してきました。
場所は@ベルサール西新宿
内容をここに書いて良いものかわからないのですが、特に印象に残ったことを備忘録としてメモしておきます。

前半:早川 幸治(Jay)先生
TOEICテスト スコアアップに直結する語彙力アップ演習

色々な”たとえ”を使って、わかりやすく、おもしろく解説していただきました。

語彙はアイスクリームです。
だから、すぐに溶けてしまう。
溶けないようにするには、たくさんドライアイスを用意する必要がある。


ドライアイスとは
・日本語訳を覚える
・フレーズで覚える
・文脈や使われる場面で覚える
・カテゴリ分けして覚える
・音、発音、リスニングで覚える
・覚えた時の状況で覚える 等々

ちなみにネイティブスピーカーはドライアイスは使わず、溶けないように冷凍庫に入れているそうです^^;


語彙学習は人の名前を覚えるのと同じ。
会って、話して、聞いて、何度も会って名前を覚え、友達になります。
友達になれば、次に会ったとき違う服を着ていても、髪型が変わっていてもわかります。
アルファベット順の単語帳で覚える行為は、電話帳を見ながら覚えているのと同じで限界があります。


副詞には結びつく動詞があります。

日本語での例
・ぐっすり→走る×
      →眠る○

・くっきり→疲れた×
     →見えた○

”ぐっすり”と来れば、次の動詞は”眠る”が来る。
”くっきり疲れた”なんていう言葉は不自然。

英語でも、語彙学習はこのレベルにならないと使い物にならない。
単語単体で英→日を暗記しても、不自然さに気づかないことがある。
よって、副詞を覚えるときは動詞と一緒に覚えることが大切。



後半:神崎先生、早川(Jay)先生
TOEICテスト レベル別アドバイス

事前に配布されたアンケートに、自分のレベル、目標レベル、受験の目的等とTOEICについての質問を記入
集計の結果、900点以上を目標にしている方が一番多かったようです。
ちなみに自分は目標800点以上と申告しました^^;

質問は「毎回リーディング(Part7)が最後まで終わらないのですが・・・」
自分以外にも同様の質問を書いた人が多かったようです。

アドバイスとして、Part7が終わらないのは、Part7が苦手なのではなく実はパート5、6が苦手で、そこに時間をとられていることもある。
Part7の時間配分が少ないために終わらないことを、苦手だと勘違いしている場合もある。
速読力をつけるには、リスニング+多読・精読をする。
(英文を前から英語のまま理解するには、リスニングの練習も必要)
とにかく大量に英文を読んで英語に慣れること。
そうすると、いちいち文法など考えなくても、スッと頭に入ってくるようになる。
また、全体をとおして何度も音読の重要性が強調されていました。
途中で実施した演習でも音読の効果を体験しました。


3月の試験が終わったあと、徐々にやる気モードが下降気味だったのですが、今日を境にまた上向きになってきました。
こんな素晴らしいセミナーを格安(なんと500円)で、ご提供いただいたコスモピア株式会社様、早川先生、神崎先生に心から感謝です!
このご恩はスコアアップという結果でお返ししたいと思います。
ありがとうございました!
4/8-4/9の学習
4/8
●AEON予習   30分
●AEONレッスン 100分(2コマ)

4/9
●入門ビジネス英語 重要表現のまとめと暗誦 60分

昨日、1ヶ月ぶりに英会話スクールに行ってきました。
3月から4月始めにかけて、超多忙な毎日が続き1度も行けなかったのです。
お気に入りのY子先生が異動になり後任のK子先生がお見えになっていました。
幸運にも?他の生徒が休んだのでK子先生との楽しいプライベートレッスンを受けることができました
それにしてもプロの先生の発音ってスゴイですね!
目を閉じていたらネイティブとの違いはわからないと思います。
日本人でも練習すればこんなにきれいな英語が話せるんだ!と、未来の自分に淡い期待をよせてしまいました

さて、週末は”春の英語学習<やる気と実力アップ>セミナー”に参加してきます。
私はこのようなイベントに参加すると、会場の空気を感じて文字どおり<やる気>が出ます。
<実力アップ>はわかりません(笑)
でもしばらくすると、もとの状態に戻ってしまうのが弱点なのです^^;
4月からの学習
珍しく、本日2回目の投稿です。

今月から、NHKラジオ入門ビジネス英語をやってます。

と、言っても今年度版ではなく、2008年度版です。
ほとんど新品同様のテキストが1年分すべて揃ってます。
CDもすべて買ってあります。
自慢のコレクションです(笑)
お膳立てはできました。
あとはやるだけです。
先期は、自分の都合の良いように言い訳して、ほとんど手をつけていなかったのです。

あらためてテキストを見ると「今日の重要表現」等、すぐに実践で使えそうなフレーズが満載なので、ノートに書き出すことにしました。
TOEICテストに出題されそうな単語も満載です。
去年「バイエル」200フレーズを暗誦したように、今年はこのノートの暗誦にチャレンジしようと考えています。

R0010469.jpg
TOEICの結果
なんと2ヶ月ぶりの更新です

昨日、3月に受験した第145回TOEICの結果が発表されました。

L 315 R 215 T 530

前回(昨年9月)より60点のアップでした。
今後も年内の目標600点を目指して、リーディングを中心に勉強を進めていきます。

3月は仕事が集中してしまい、1回も英会話に行くことができませんでした
今月からまた新たな気持ちで通学しようと思ってます!