FC2ブログ
Let's study English!
英会話を習得すべく、日夜勉学に励む中年サラリーマンの学習記録 TOEICの勉強も継続中
5/31
●新TOEIC TEST千本ノック!(2)
●公式問題集Vol.3

第146回TOEICテスト受験してきました。

今回は試験官2名のいつもよりも狭い会場でした。
なぜか受験者は男ばっかりでむさ苦しかったです^^;
(それはお互いさま)

感想としては、リスニングは前回より難しく感じ、逆にリーディングはチョットだけですが手応を感じました。
(ただ最後のDP2問は問題も読めていません・・・)

今回はPart4の最後のあたりで、ちょっとしたハプニングが発生!

エアコンの音が急に大きくなり、ほとんど音声が聞こえなくなってしまいました。
なんだよ~これ~とか思いながら必死に聞いていたら、試験官より一時中断の案内が・・・

この間、約10分、問題用紙を閉じて待機。
こんな時って集中力が途切れちゃう人もいますよね。
自分には軽い休憩になったようで再開後は逆に集中できてラッキーでした♪
待機中にトイレに行けたラッキーな方々も・・・

後半はエアコンが切れたので暑かったです(汗)

とりあえず今の乏しい実力は出し切れたと思うので、あとは結果を楽しみに待ちます。
明日から、しばらくはTOEICに特化しない学習に切り替えようと思ってます。

次回は涼しくなる頃に受験予定です。
スポンサーサイト



5/27
●新TOEIC TEST千本ノック!(2)
●AEON レッスン(文法編)

千本ノック、なんとか3周目に入りました。
短期間で繰り返すとやはり答えを覚えちゃってる問題が多いですね。
なんでこれを選ぶか?ではなく、この問題はたしかこれが答えだって。
これだとあまり勉強になってない気がします。


文法レッスン、今日はお約束どおり分詞構文。
しっかり予習して質問しようと思っていたのですが、レッスン直前の5分間しかテキストを開きませんでした^^;

分詞構文って千本ノックにもよく出てくる”~ing, ~ed”のことだと思っていたのですが、それだけとは違って色々な表現ができるみたいです。
(何をいまさら言ってるの?って感じですね)

同時に色々やると混乱するので、今日は以下の4つに絞って教えてもらいました。

・2つの行為が同時に行われる
・ある行為が進行中にほかの行為が行われる
・1つの行為が完了したあとに次の行為が始まる
・理由を表す

4つで十分に混乱させていただきました(笑)

分詞構文って音読したときに何かしっくりこないって話をしたら、おもに書き言葉で使われる構文なのでリスニング/スピーキングの教材にはほとんど使われていないそうです。
普段あまり聞いたり話したりしないから違和感あるんですよ~と言ってました。
まだまだインプットが足りないってことですね。

ちなみに書籍では頻出らしいです。

TOEICには・・・?
5/22
●新TOEIC TEST千本ノック!(2)
●AEON レッスン

千本ノックは、やっと3章に入りました。
2周目なので、印象に残った問題はよく覚えてます。
でもかなりのスローペースです。
全体の意味を理解しながら、知らない単語をなるべく覚えながらやっているので、なかなか進みません。
本番までに、できればもう1周・・できるかな?


英会話、通常の会話とは別にオプションで文法習ってます。
で、今日のレッスンは1人でした。
ってか、もともと1人しかいないみたいですね^^;
あの~採算取れてますか?って感じでこっちが心配しちゃいます。

文法は独学でもいいかな~って思っていたのですが、あまりも熱心に営業されたもので・・・
本当だと4~5人のレッスンらしいのですが生徒が集まらなかったらしく、プライベートになっちゃいましたからね。
先生独り占めで、かなりお得感があります♪

テキストはこれ使ってます。
       ↓
マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)
(2005/09)
Raymond MurphyWilliam R.Smalzer

商品詳細を見る


今日は”現在完了形と進行形”でした。
理解しているつもりでも忘れていることがあったり、けっこう勉強になります。

英会話スクールの文法レッスンなので、口から出す練習もするんです。
いざ会話で使うとなると、とっさに口から出てこなかったりしますね。
特に現在完了形と、現在完了進行形、どっちがいいの?みたいな微妙な構文があります・・・
先生は日本人なので、怪しいところはネイティブ先生に聞いてくれるのですが、授業中に悩んだことが実は”それはどっちでもOKよ!”みたいな答えだと疲れちゃいます。
そんな英語のアバウトなところも好きなんですけど(笑)
このテキスト、イラストがリアルで面白いですから機会があったら本屋で立ち読みしてみてください。

次回はどこやりましょうか~?なんて感じだったので
”TOEICに出そうなところお願いしま~す!”
”それじゃ、分詞構文にしましょう!”
”私、ここだったらどんな質問にも答える自信ありますよ!!”

なんて言ってました。
(ここだったらって、だって、あなた先生でしょ?^^;)

学生のとき、一番苦手な文法だったらしく泣きながら死ぬほど勉強したので完璧になったそうです。

せっかくだからガッツリ予習して、イヤらしい質問でも持って行くとするか・・・
(性格悪いですね・・・ぷぷぷ
5/19
●新TOEIC TEST千本ノック!(2)
●公式問題集Vol.3 (Part1,2,3,4)

今日は休みだったので、”天使と悪魔”を見てきました。

感想は・・・

”怖かった”

なんだそりゃ~
もう少しまともな感想は書けないの^^;
ストーリーの背景がわかってなかったのでチョット難しい映画でした。

ラストは「マジですか~!」って感じで・・・


そんな訳で、午後から英語学習。

千本ノック(1)の2周目がやっと終わり、(2)の2周目を始めました。
前回やってそんなに時間が経ってないので、答え覚えてる問題がけっこうあります。

午後から時間があったので、公式のリスニングパートをやりました。
結果は、あまりよくなかったです。

特にpart3,4あたり。
集中力を切らすと聞き逃してしまいます。
疲れます。

聞き取れても会話の内容忘れちゃうことがあるし^^;
ビジネスって、アポの日程とかメモ取るのが当たり前じゃないですか。
本番でメモができないって辛いと思いませんか?

受験票も本日無事到着。
試験まで2週間を切ったので、あちこち手を出さず千本ノックと公式を繰り返したいと思います。
5/16
●新TOEIC TEST千本ノック!(1)
●英会話実戦トレーニング 90分

前回、大きなイベントなんて言ってしまって笑われそうですが・・・
アメリカ人の友人と”カフェ会話”してきました。

友人と言っても会うのは今回が2度目で、しかも2年ぶり!
普段は月1、2回のメールのやりとりだけなのです。

最初の出会いは2年前の少し寒い雨の夜、通勤電車の中でした。

その日、仕事が終わり肌冷えのするホームで電車の到着を待っていました。
到着した電車は通勤帰りのラッシュでかなりの混雑。
乗り込んだとたんにメガネが曇って何も見えない状態に^^;
右手に傘、左手に鞄をもっていたのでハンカチも出せず、そのうち曇りも取れるだろうと、そのままにしていました。

すると・・・

Hey! Your glasses cloud・・・ペラペラ・・・ たぶんこんな感じの英語が聞こてきました^^;
もしかして、俺??

注意深く見てみると、目の前に座っている外国人がティッシュを差し出しているではありませんか!

ちょうどそのころ、英会話を習い始めたときだったこともあり、
thサウンドを意識しながら Thank you very much!
満面の笑顔で受け取りました。
(もしかして知り合いになって英語教えてもらえるかも・・なんて下心ありあり)

次の駅で隣の席が空き、少しの時間でしたが、仕事のこと、家族のこと、趣味のこと・・・等々話ができました。
降り際に名刺を交換させてもらい、おっと!この人、英会話教室経営してるんだ!
(彼も英会話生徒勧誘できるかも・・・なんて下心ありあり?)
どおりで自分のいい加減な発音と文法が通じたわけだ。
あなた日本人のヘタな英語慣れてますね!って言いたかったけど英作文できなかった(笑)


それからメールのやりとりが始まり、スクールへの勧誘の話もなく、途中子供をアメリカの幼稚園に入園させるために帰国。
最近また日本に戻ってきたと連絡があったので、昨日の再会となった訳です。



前置きが長くなりましたが、その再会が自分にとっては大きなイベントでした。
待ち合わせはスターバックスコーヒー。
実はお互いほとんど顔を覚えて無くチョット心配だったのですが、彼は時間どおりにやってきました。
すぐに気づいてくれ、右手を差し出しHi!Log time no see!!
(なんか声デカくないですか?・・・^^;)

アメリカではスタバの店員さんにもチップを払うようです。
これって常識?なんでしょうか・・
日本はチップが必要ないから良いって言ってました。
チップってかなりの負担になっているようですね。

今は英会話学校を辞めて、中学校で英語を教えているとのこと。
スクールで一緒のレッスンを受けてる中学生が頭をよぎり・・
中学生ってどのくらい英語が話せるのか聞いてみたところ、

・3年生でもほとんどの生徒は話せない
・授業中おしゃべりが多くてうるさい
・テストでカンニングは当たり前?

マジですか~

学校によってレベル差はあるようですが、日本の恥ずかしいところを見られたような気がして少し気まずかったです。


で、今回の会話のテーマは以下の3つを予想してました。
①サブプライムローン、自動車業界
②オバマ大統領
③新型インフルエンザ

やはり3つとも話題になりましたね。
ただ予想はしても対策はできておらず^^;
自分の意見はほとんど話すことができませんでした。
(だったら少しは関連する単語でも調べておけよ)


オバマ大統領については、日本でも人気があって、スピーチは英語の教材にもなってます。
みたいな話をすることができましたが、自分の意見の半分も伝えられなかったと思います。
彼もオバマは非常に頭がよいと絶賛してました。
前任の大統領と選挙で負けたMさんのことは・・・ stupidを連発していたのがなんとも印象的でした。

それからユニクロがフランスに出店したという話。
ファッションの街でユニクロがどのような評価を受けるか、非常に興味があるそうです。
どう思うか?と聞かれて・・・しばし沈黙・・・

おまえ2年前からほとんど英語上達してねーな。。。ボソッ。
と、心の声が聞こえてきたような来ないような。。。


語彙だ文法だ音読だTOEICだとか色々と学習しているつもりですが、でも結局はこのような様々なテーマについて自分は何を感じ、何を思い、だから自分の意見はこうだ!みたいなものをしっかり持つことも大切なんだなと感じましたね。
英語はコミュニケーションのための道具ですから。

とくに大人の英語学習者は、そのあたりをしっかり意識していくべきなのかもしれません。
まあこれが日本語での会話だったとしても、きちんと自分の意見が言えるか怪しいですけど。

あっという間に時間が過ぎ、また会いましょうと彼は元気よく帰って行きました。
次回は少しお酒でも入ればもう少し口が軽くなるかもしれないな・・・
自分の弱いところがいろいろ見えてきたので、その辺を意識しながら学習続けます。

それにしても、アメリカ人って声もアクションも大きいですね。(人によると思いますが)
近くでカフェ勉してる人が、なにやら一生懸命ノートに書いていました。
まさか2人の会話をディクテーションしてたんじゃ?ぷぷぷ(笑)

5/13-15
●新TOEIC TEST千本ノック!(1) まだ2周目の半分くらい・・・チョット遅くない?
●AEON予習&レッスン

今週は3日連続で英会話行ってきました!
仕事が忙しかった時期に欠席したレッスンの振替ですね。
ホント、ここのスタッフはいつも臨機応変に対応してくれてありがたいです。
それでもまだ10日以上未消化のレッスンありますからね~
ガンガン行きますよ~(笑)

今日は女子高生とペア
この子は先週の中学生以上にGooood pronunciation & fluency!
それにしても次から次へと、よくもあんなにフレーズが出てくるもんだな・・・
英語を話すのが楽しくてしかたがないって感じ♪
聞いてみたら、アメリカに2ヶ月、オーストラリアに1ヶ月留学経験がある英語大好き女子高生でした。
次回会ったら、「将来は何になりたいですか?」なんて定番の質問でもしてみるか

さて、明日は自分にとって大きなイベントがあります。
うまくいったら次回報告予定(笑)
5/8
●新TOEIC TEST千本ノック!(1)
●AEON予習&レッスン

仕事で遅かったり連休があったりで、久しぶりの英会話に行ってきました。
「チョーひさしぶり~」とか「絶対死んでると思った~」とかスタッフ一同暖かく迎えてくれました^^;
ここはホントにアットホームな雰囲気なので、仕事帰りに疲れを癒しに行ってるようなものなんです(笑)

(おいおい授業料高いんだろ!しっかりやれよ)

さて、教室に入ると・・・

あれっ?

先生もクラスメートも代わってるじゃん(笑)

クラスメートは全員女性!

しかも若い!若すぎる!!
平均年齢は間違いなく10代

それにしても中学生でもきれいな発音で、しっかりと会話ができるんですね。
ヤッベー今日は完全にやられちゃいました
もしかして帰国子女?お父さんとしては将来が楽しみですな♪

仕事帰りに、この非日常のシチュエーションがストレス解消にvery good

(だから、それは目的が違うだろ)
5/4-6
●入門ビジネス英語(2008/08)
●新TOEIC TEST千本ノック!(1)
●英作文基本300選

連休も今日でおしまい。
予定どおり?どこにも出かけることもなくリラックスできました
どうせ後半は天気悪かったしね~ と、負け惜しみ。

と言いつつ入門ビジネス英語の7月分を終えて、ついに8月号に突入。
気分は夏熱いぜ(何が?)
そんな早いペースで進んで大丈夫なの?と言われそうですが、一応キーフレーズは押さえてます。
ここでも音読+筆写。
それからポイントの”まとめノート”を作ってます。

それにしても・・・字が汚いな・・・
5/2-3
●入門ビジネス英語(2008/07)
●新TOEIC TEST千本ノック!(1)
●英作文基本300選

今日から入門ビジネス英語は7月号に突入!
ホントに頭に入ってるのか・・・
夏休みくらいまでには、なんとか1周終わるかな。

仕事で英語使わないし、これ続けていつか役に立つ日が来るのかとチョッピリ不安。
でも、まあ、仕事のための英語ってこだわらず”大人の会話”を勉強してると思って続けてみますね。


”英作文基本300選”
埃を払って新しく学習のメニューに追加しました(笑)

文法別になっているので、文の構造を理解ながらブツブツ音読。
今までなるべく避けていた筆写もやはり効果があるようなので取り入れました。

CDは音声が2回ずつ録音されていて良い感じですね。
女性ナレーターの声も素敵です
最近ビジネス系の教材ばかりだったので日常会話的?なフレーズがチョット新鮮かも!


連休ですが予定がありません。
今日だけではなく明日も明後日も・・・^^;

平日の忙しいときには学習欲求があるんですけど、時間がたっぷりあるとなぜか気力が薄らいでしまいます。

そんなときは場所を変えて気分転換。
夕飯までカフェ勉してこようっと