FC2ブログ
Let's study English!
英会話を習得すべく、日夜勉学に励む中年サラリーマンの学習記録 TOEICの勉強も継続中
6/29
●英会話の予習

今週水曜日はレビューレッスン。
今までの復習なので、やること盛りだくさんなのです。

1・動詞 look/sound/seem
  She looks sick.
  She sounds sick.
  She seems sick.
  違いがわかりますか?
  
2.seem+to不定詞
  He seems to like sushi.
  Me too!大好物です。はい(笑)

3.分数・倍数を使った比較
  苦手なas~asです。
  His salary is only three-fourths as high as before.
  Yeah, but he's half as busy as before.
  ドキッ!給料が3/4に・・・なんという例文
  まるで誰かさんのようで。。。(苦)

4.部分詞
  some of ~
  most of ~
  one of ~
  two of ~
  all of ~
  none of ~
  いろいろありますな。

5.現在完了進行形
  I've been playing tennis for 10 years.
  10年前から今もテニスをしてるって感じ?

6.継続を表す現在完了形
  I've played tennis for 10 years.
  5.との違いがよくわからん
  今度先生に聞いてみよう^^ 

7.現在分詞と過去分詞
  現在分詞は能動的、過去分詞は受け身ですね

8.過去進行形と未来進行形
  これはOKでしょう

9.askとhave
  使役動詞?
  普通に人に頼むときはask
  特にプロ?に頼むときはhave

10.間接話法
   I asked him if he was busy.
   ifを「~かどうか」と訳すのがミソ。

以上、かなりのボリュームです。
スムーズにレッスンできるように予習が大切ですね。
あまり引っかかってても他の生徒にも迷惑かけちゃいますから。



スポンサーサイト



6/23 TOEIC結果
エクセルでグラフを作ったのですが、きれいに表示されなかったので・・・アップは断念(笑)
ん~正直、手応えと結果が一致しませんでした。
600点は取れたかな~と密かに思っていたんです。

L 280 R 240 T 520

Lが下がって、Rが上がって、プラマイ=0ではなく、マイナスでした。
上がったと言っても240ですけどね。。。^^;

千本ノック効果でPart5はわりと出来た(はず)ので、やっぱり長文が弱点でしょう。
part7の最後たくさん残してたら、スコアアップできるわけないですね。

結果は結果で素直に受けとめ、しばらくはTOEICにこだわらず、会話の練習を中心に色々と好きな学習をしようと思ってます。

次回は今年の秋~冬くらいにチャレンジしようかな。
6/18
●NHK ニュースで英会話(録画)
●ミラクル英文108

テーマは「英字新聞読解のポイントは見出しにあり」

ポイント1
toは未来
to+原形 ・・・ 「・・・へ」「・・・するだろう」

ポイント2
:は「~が言った」saidの意味
, と ; はandの省略
,は単語と単語 ;は文と文をつなぐ

ポイント3
長い単語を短い単語で代用することが多い
Ex)
organization → body
executives → execs
arrested → held

限られた紙面に情報を詰め込むための工夫なんですね。
とても勉強になりました。
koalaさん、情報ありがとうございました!


最近、こんなの始めました。

大学入試 鬼塚のミラクル英文108 -- 108の基本文で自然に身につく重要構文&表現大学入試 鬼塚のミラクル英文108 -- 108の基本文で自然に身につく重要構文&表現
(2007/02/14)
鬼塚 幹彦

商品詳細を見る


大学入試のテキストのようですが、例文(基本構文)や文法の説明が丁寧で自分のレベルに合っているようです。

CDは付いていませんが、出版社のHPから音声のダウンロードできます。
(残念ながら、音質はあまりよくありません)

なにより1番のメリットは、音声だけでなく著者自らの講義ビデオがダウンロードできるのです。
10分×108本=合計なんと18時間

テキストをざっと読んでから、講義ビデオを見ていますがなかなかいい感じ^^
まずは早めに1周させたいです。
6/14
●入門ビジネス英語(2008/08, 09)
●ドラマリスニング(DESPERATE HOUSEWIVES)

今朝は少し早起きして朝勉しました。
早起きと言っても平日と一緒くらいです(笑)

朝の時間で、ずーっと保留になっていた入門ビジネス英語の8月号をやっつけました。

ビジネス英語にも、こんな表現が・・・

He's a computer geek.(彼はコンピュータオタクよ)
単語を入れ替えて色々使えそうです。

午後からミスドに行って、9月号の1/3くらいまで完了。
100円セールだったので、店内は大量に買って帰るお客さんで賑わってました。


夕方、気が向いたのでレンタルDVD借りてきました。

デスパ。
どんな雰囲気か見たかったので途中からでもよかったのですけど、まずはシーズン1 VOL.1をチョイス。

借りたのは、これ1枚だけです。
けして、のれんの裏側へは足を踏み入れていません(汗)

うーむ。。。もっとコメディーっぽいのかと想像していたのですが、意外にseriousな場面も。。。
今後の展開はいかに?

字幕を出したり消したり、英語にしたり日本語にしたり、チョコチョコいじりながら楽しみました。
はまるかもしれません^^;

学習という意味では、お気に入りのシーンが見つかったら、そこを繰り返し聞いたのがいいですね。

これ全シリーズレンタルしたら、いったいいくらになるの?^^;
6/11
BillyJoelの曲を探していたら、思わずステキな動画を発見したので調子に乗ってアップしておきます。

だいぶ昔の映像のようですが(笑)



"Olivia Newton John"

世界中で一番好きなSingerです。

彼女の影響で英語に興味をもったことは間違いありません。

高校生の時にFMで流れていた"Have you never been mellow"

衝撃的でした。

そして、この曲のおかげで現在完了形が好きになりました(笑)

当時はneverをeverと勘違いしていたのですけど。

この曲ならどんな穴埋め問題が出ても100%正解する自信があります。

100%単語も意味も頭に入ってますから^^;

あれから、あっという間に30年も経ちました。

今でもとってもチャーミングだと思います。

この映像は、数年前に来日したときと同じ衣装、同じコーラスなのでとても懐かしいです。



6/10
●英会話 Karaokeレッスン
●英会話 文法レッスン

行ってきました。
カラオケレッスン!

結論から言うと「楽しかった」です♪

なんとなく・・・そんな予感は感じていたのですが・・・
教室に入ると、そこには先生が1人だけ(笑)


そうです。


またもプライベートレッスンになってしまいました^^;
経営大丈夫ですか?と余計な心配をしてしまいます。


お題はビリー隊長!プッ


ではなく、BillyJoelでした。

先生が、あらかじめ”特製穴あき歌詞カード”を何枚か用意していたので、そこから好きな曲を選ばせてもらいました。
歌詞カードがTOEICの問題に見えてしまうのがちょっと悲しいです(笑)

まずは定番の名曲"Honesty" をリクエスト。
ステキな曲ですね。



最初はCDを聴きながら、歌詞カードの穴埋め。

もう何度も聴いたり口ずさんだりしている曲ですが、こうやって単語ひとつひとつをしっかり確認したことはなかったので、聞けない、書けない単語がたくさん!

穴埋めが完成したあとは、意味のわからないセンテンスを確認して音読。
それからカラオケにチャレンジ!

カラオケって言っても、そんな機械があるわけもなくCDにあわせて歌うだけなんですけどね^^;
先生と2人で歌いました♪

そのあと発音など直してもらい、最後にもう1回歌って終了。

ここまでで約30分。


それからもう1曲。

次はアップテンポの曲”Uptown Girl”を選んでみました。



先生>uptownの意味はわかりますか?(みたいな質問)
かずやん>I don't know!(即答)
先生>downtownの反対のことですよ。(みたいな答え)
かずやん>Oh! I see!!

言われればそうですね!
そんなことも知らなかったなんて恥ずかしい・・・

ちなみに、この曲は"girl"の単語がたくさん出てくるので、この発音がきれいだと上手に聞こえるそうです。

楽しみながら、発音、単語、文法・・と学習になるので、たまにこんなレッスンをするのも悪くないですね。

今度カラオケ行ったら歌ってみようかな?^^;
6/9
●英会話文法レッスン予習

仕事が早く終わったので、ふらふら~とカフェへ。
明日のレッスンの予習をしていたら、偶然同じスクールの生徒を発見!

彼は世界一大きなソフトウェアメーカーのエンジニアで、社内では英語が標準語^^;
そんな環境なので日常会話はもちろんバッチリ!
将来的な目標にしたい人です。

会議で外国人を相手に対等に意見が言えるようになることが目標らしく、毎回テーマを決めてディベートをしているそうです。
今夜はネイティブ先生としっかり議論を交わしたことでしょう。

自分は・・・たとえ日本語でも苦手だなぁ・・・


明日のスクール2つ取ってるんですけど、1つめが、なんと初の「カラオケレッスン」プププ・・・
もちろん英語の曲を使ってのレッスンですが、事前に曲名は教えてもらえませんでした。
これって状況によっては、かなりはずかしいかも。。。ですよね。

でも、チョット楽しみ♪

鞄に缶ビールでも忍ばせて・・・(笑)