FC2ブログ
Let's study English!
英会話を習得すべく、日夜勉学に励む中年サラリーマンの学習記録 TOEICの勉強も継続中
8/3
●バイエル(通勤電車)
●リーディングの鉄則

少し悩んでいたのですが・・・
やっぱり受けることにしました。

来月のTOEICテスト。

しばらくは会話中心に練習をしていこうと思っていたのですが、やっぱり年内に600点が欲しいのです。
正月にスクールで宣言しちゃってるし。

で、たくさんの蔵書の中から取り出したのは「リーディングの鉄則」
中村澄子 著
前回は「千本ノック」を繰り返しやったら効果が出たので、今回も期待を込めて^^仕事帰りにカフェで1時間ほどやってきました。

文法編をざっと見直した後(と言っても理解できていないところがあちこち・・・)長文編を2問ほど解いてみました。
以前、軽く1周していたせいか、なんか前よりも読めてる気が??
もちろん知らない単語がたくさん出てくるとお手上げなんですけど。

中村先生の著書は、あえて難しめの単語を使ったり、長いセンテンスを使っているようですね。
せっかくなので、センテンスの中で語彙増やしていきたいです。

語彙力と読解力がつけば、Part7って、なかなか面白いんじゃないかな~と思うようになりました。
少なくても重箱の隅をつつくような(違うか?)part5よりは自分に合ってるかもしれません^^

コメント
コメント
かずやんさん
こんにちは、はじめまして!
いつもご訪問してくださいまして、誠にありがとうございます。
年内600点、私も同じ目標です。
勉強大変ですけど、お互いがんばりましょう!
2009/08/06(木) 02:56:14 | URL | マーティン #Ct20RJGY [ 編集 ]
マーティンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

マーティンさんの記事は、ほぼ毎日読ませていただいていたので本来こちらから先にご挨拶するべきでしたが出遅れました^^;
楽しみながら学習を続けて、お互い目標を達成しましょう!

これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/08/06(木) 22:03:22 | URL | かずやん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kazuyan49.blog75.fc2.com/tb.php/73-03324bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック